骨格診断 イメージコンサルタント パーソナルカラーのICBブログ

イメージコンサルタント、骨格診断、パーソナルカラーアナリスト養成のICBインターナショナルのブログです。

今日は「自己演出&コミュニケーション術講座」でした。

img20060118.jpg簡単に言うとノンバーバルコミュニケーションの理論と技法を扱う講座です。
「素敵会話術&美しい日本語の話し方講座」とあわせて受講すると言葉のコミュニケーションと非言語のコミュニケーションの両方が身に付きます。

どちらもフィニッシングの「エレガンスアプローチ」に含まれています。(2006年時点)



img20060118_2.jpg 今日は全2回のうちの1回目なので、ファーストインプレッションチェックから始まり、第一印象についてのレクチャー、具体的な手法としては視線の使い方と傾聴について。最後に色彩心理を使った色彩戦略術をお伝えしました。
次回は表情コミュニケーションや空間コミュニケーションなどをお伝えいたします。

そして今回、フジテレビのカメラが入った授業になりました。

日曜日の午後放送されている、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」。長く続いているドキュメンタリー番組です。
昨年、夢に向かって頑張っているヒトを紹介して欲しいというお話があり、当時マナーの講師養成コースを受講中だった飯村さんをご紹介いたしました。
その名の通りノンフィクションのドキュメンタリーで、等身大のリアルな日常を追うので、撮影はほぼ一年がかりです走る
img20060118_3.jpg
今日はその飯村さんが受講にいらっしゃったので、当然カメラも同行。笑顔
その様子も写真を撮りましたのでアップしますネ笑顔
この調子でいくと、おそらくOAは春頃になりそうです。


OA日が決まりましたらICB INTERNATIONALHPの「TOPICS」でご紹介しますので是非みなさんご覧になってくださいドキドキ大